« 札幌帰省4日目 | トップページ | 札幌帰省6日目 »

2007/11/11

札幌帰省5日目

この日はmさんちにお邪魔する予定だったのだけど、
翌日に変更したい旨メールがきていたのに
ぎりぎりまで気づかず...ご心配ご迷惑をおかけしました。

そこで翌日午後の予定をそっくりこの日にもってくることに。

行動が細かかったため、ちまちまだらだと続きます。

前日だったか、新聞のヨーガンレールの広告に
李英才の器が入荷...と書いてあったので
見に行ってみようかなと。

しかしその住所のブロックをいくら歩いても見つからない。
5周くらいしたと思う。
くたくたになったので、いったんお昼を食べに「まるき」へ...
きりあき*のお蕎麦屋さんということで
制服がかわいいと本で見たのだけど
そのときはもうヨーガンレールどこッというので頭がいっぱいで
制服を見た記憶がない。
おそばは案外(なにせ春樹的にいえば服屋の食べ物屋だから)
おいしかったです。

ケータイで地図を探し、もう一度先ほどと同じブロックを歩くと
今度はいとも簡単に見つかった。
ごく普通にあるのにまるきり見落としていた店でした。
しかしここまで苦労したわりに
買いたくなるほどの器はありませんでした。

でもまあ店舗が見つかったことで達成感があったし(目的を失っている)
すごく好きな岩合さんの写真(この写真集の表紙!)の
ポストカードを見つけたのでプラマイゼロということで。

気を取り直しアトリエモリヒコとcholonへ。
ああこんな店が近所に、とはいわないが小倉か福岡にでもあれば...
あるのかもしれないけど、こんなに人が少ないことはないであろう...
(ぎっしりでもガラガラでもなく、ぽつぽつと静かな人がいるのがいい)

モリヒコの豆を自分とお土産の分買いましたが
割引になる会員サービスを始めたらしく、
えーと福岡から来たので、といいながらも
初回から割引になるというので手続きしました。
計1キロ分買ったので、結構お得になった。

cholonでは気になるものだらけで選びきれず、
家で重宝しながら気がつくとなくなるアルミの洗濯バサミのみ買う。
なにもここまで来て洗濯バサミ...なのだけど案外見つからないので。

すごく天気がよくて気持ちのいい日だったので
大通まで出て東までずっと歩いて戻ることに。
せっかくなので端っこから歩いてみようと、
札幌市資料館へ。
外観などはオフィシャルサイトでどうぞ。

Shiryo

そのまま東に向かって歩くと、やたらと大きな立像がふたつ。
なにせ先の資料館も知らなかったほど、
住んでいた当時は大通公園の西側は歩くこともなかったのだ。
この像もしかして...と思ったら、案の定一人は黒田清隆。
(言うまでもなく「組!!」でも名前だけ出てきた人ね)
まあべつにいいのだがフクザツだわと思いながら通り過ぎる。

いったん南下して狸小路を歩いたり
また大通に戻りハンズに寄ったりしつつ、
再度大通公園に入って、しばしベンチで休息。
このときばかりは九州に帰りたくないと思いましたね...
このときの心もちは翌日ある場所でもう一度考えることになります。

Odori2

Odori1 オフィス街にも紅葉が。

Manhole マンホールには雪の結晶。

Odori3 ベンチで頭の上の葉っぱを。

大通公園ではジャグリングの練習をする若者やら
鳩を手なずけている女性(手乗りにしていた)やら、
ぼーっと見ているのもおもしろかった。

オットにもし近いならと頼まれたアップルストアに寄り
iPod touch用のスタンドを買う。
(私が札幌に来た日に福岡でちゃっかりiPod touchを買っていた)
その後は歩いて札幌駅に向かう。しかしよく歩いたなー。

さて何週間か前の「アド街」札幌の円山特集で見た
お寿司屋さんに行ってみたいという話を家でしたところ
円山は大変なので行き帰りの楽な大丸店に行くことに。

その前に、編み物にはまっている母がなにか編んでくれるというので
手芸店で待ち合わせ。
そこにあった本でよいデザインを見つけてお願いする。

お寿司屋さんは、デパートに入っている店なので
雰囲気それなりだけど、十分おいしくシャリが小さいのも好みで
なにより本店よりずっとお安く済むので...
お安いといっても支払は親がしてくれたのだけども。
北海道ならではのボタンエビと、サンマの握りも美味でした。

手芸店の近くで偶然、京都の開化堂の茶筒を見かけた。
昨年両親が京都に行ったとき茶さじをとリクエストしていたので
(結局時間がなくて行けなかったらしい)
ここのよと教えてあげたら、茶筒を買ってくれるという。
いやさすがに私も一応働いているんだし
(そもそもヨメに出たんだし)と固辞したのだけど。
ここで素直に買ってもらうのも孝行かとありがたく受け取りました。

*札幌の、ファッションの商社みたいなとこ? いまだによくわからない。
友人はセレクトショップの走りではというのだけど。

|

« 札幌帰省4日目 | トップページ | 札幌帰省6日目 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 札幌帰省5日目:

« 札幌帰省4日目 | トップページ | 札幌帰省6日目 »